FC2ブログ

上田商工会議所青年部

 信州上田商工会議所青年部のブログです!!

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視察研修旅行 報告

2011/11/25 22:55 ジャンル: Category:イベント報告
TB(0) | CM(0) Edit

11月19,20日に上田商工会議所青年部は、京都、滋賀へ視察研修を行いました。
1日目は比叡山延暦寺と清水寺へ行きました。延暦寺は紅葉のシーズンに近づいていたこともあり多くの観光客でにぎわっていました。
清水寺では歩く場所がないくらいに多くの観光客で混んでいて、多くの方が観音様に手を合わせて願いをこめていました。建築関係の仕事をしている青年部会員は「清水の舞台から飛び降りる」の舞台となった本堂から見下ろし、国宝建造物の凄さを感じているようでした。京都は中国の方には人気のようで、清水寺では中国の方も建造物を興味深く眺めていました。
2日目は近江八幡宮と長浜城を見学しました。近江八幡宮では観光ガイドの方から近江商人の「売り手良し、買い手良し、世間良し」の精神で世間に喜ばれる商いを心がけている話を聞き、街並みを歩きながら日本人の素晴らしさを感じることが出来ました。
長浜城はNHK大河ドラマ 江の舞台となっていた場所だけあり、観光客が多く、長浜城から見る琵琶湖はまさに絶景でした。
視察研修旅行では、観光地の近くにある色々なお土産屋さんに入りました。消費マインドがこれほど冷え込んだことはあったのか?というくらいの現在ですが、観光客に受けているお土産屋さんの混み方はすごかったです。地域に違いは多少あってもオンリーワンを
目指しているところは繁盛するんですね。

視察研修1
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

UEDAYEG

Author:UEDAYEG
上田商工会議所青年部のブログへようこそ!
広報委員会が中心となり、私達の活動紹介や会員向け事務連絡等を載せていきます。

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。